農業公社について

会社名

一般社団法人 スタートアグリカルチャーすくも

事務所所在地

〒788-0001 高知県宿毛市中央1丁目7番13号

設立年月日
平成31年4月1日
設立経緯
 近年課題となっている、担い手の高齢化耕作放棄地の増大などを解消するためには、担い手の育成確保農業の活性化を図ることに必要不可欠という話し合いのもと、「一般社団法人 スタートアグリカルチャーすくも」を設立することとなりました。
代表者

代表理事理事長 岩本 昌彦(いわもと まさひこ)

事務局メンバー

二宮 一寿(にのみや かずひさ)

【出身地】高知県土佐清水市

【本人からのメッセージ】

井上 敦史(いのうえ あつし)

【出身地】千葉県松戸市

【本人からのメッセージ】

 宿毛の環境に魅力を感じ、2年前に千葉県から移住しました。移住後の1年間を宿毛イチ厳しいイチゴ農家さんの下で修行し、公社立ち上げの職員として入社しました。現在はイチゴ栽培の現場で就農研修生と共に農業に励んでいます。私自身、農業キャリアの浅い身ですので、宿毛になくてはならない公社・人材になるよう、公社とともに成長していけたらと思っています。

​研修生

酒井 輝雅(さかい てるまさ)

【出身地】高知県土佐清水市

【本人からのメッセージ】

 イチゴ栽培を通じて、地元に貢献していきたいです。

平岡 美香(ひらおか みか)

【出身地】愛媛県松山市

【本人からのメッセージ】

 3児(全部男の子)のパワフル母ちゃんです!農業は全くの初心者ですが、前職の調理師としての経験を生かして、加工を含めた農業の可能性を広げるため勉強しに来ました!ハウスに入るのも初めてでしたが、自分たちで作ったイチゴはとっても美味しいですよ🍓

吉原 みさき(よしはら みさき)

【出身地】大阪府枚方市

【本人からのメッセージ】

 農業に興味があり、大阪からIターンで高知県大月町へ移住しました。たくさんのご縁があって、イチゴの研修に参加できることになりました。良い環境で学べることに感謝です(^_^)イチゴ栽培は奥が深くて、面白いですよ!🍓

長谷川 智浩(はせがわ ともひろ)

【出身地】高知県高知市

【本人からのメッセージ】

 イチゴが大好きで高知新聞の紹介記事を見てこれしかないと思い、公社で栽培技術を学ぶことを決意しました。農業初心者ですが、食物を育てることの大変さを日々体験することで充実した生活を送れています。これからもイチゴ栽培を通して地域貢献し、人間的にもドンドン成長していきます!

卒業生

町田 知隆(まちだ ともたか)(令和2年5月卒業)

【出身地】千葉県松戸市

【本人からのメッセージ】

 公社で研修することにより、市役所や農協、近隣農家など横の繋がりが出来たことが、全く知らない土地で農業をスタートする自分にとって大きかったです。独立就農するステップとして公社での研修期間は有意義なものとなりました。

竹本 康剛(たけもと やすたか)(令和3年2月卒業)

【出身地】高知県四万十市

【本人からのメッセージ】

 公社の研修を通じて、市役所や農協関係者の人たち、周りの農家の人たちとのつながりなどが出来て良かったと思います。研修中に色々苦労したことが就農したときに活きると思うので、貴重な研修期間だと思いました。